スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

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部分痩せは可能か? Part2

部分痩せにも3つの方向性がある事を前回お伝えしました。

今回は2)の”たるんでしまった特定部位の筋肉を刺激して引き締める”部分痩せについて
考えてみようと思います。

若い女性のお悩みで結構良く耳にするのは二の腕のたるみ、いわゆる『ムササビ』です。
二の腕の力こぶの裏側、筋肉で言うと上腕三頭筋が退化してしまい、筋繊維が細くなって
しまって、そこに多量の脂肪が付着した状態の事をなんですが、この状態こそが部分痩せ
が可能な事を如実に物語っているのです。

”痩せ”と聞くと皆さん的には重量減を連想するでしょう。しかしダイエットの本当の
意味はシェイプアップであり、つまりサイズダウンなのです。

ムササビだったら、両腕で壁を押すような運動を日常的に行えば、比較的簡単に克服
する事が出来ますが、これはつまり普段使っていなかった上腕三頭筋に適度な刺激を
与えてあげて、しっかり仕事が出来る状態にしてあげれば、タプタプだったムササビが
すきっとした美しい二の腕に変身出来るという事なんです。

休んでいた筋肉を適度に鍛えてあげる事で、その筋肉が鎧のような役割をして、あなたの
たるんだカラダをキュッと引き締めてくれます。これってつまり”部分痩せ”ですよね?

腹筋が緩んで中年おじさんのようなお腹で困っておられる女性だったら、一日10回程度の
クランチで腹筋を引き締めてあげれば、ウェスト周りの部分痩せが可能です。何もその
部分の脂肪の重量を減らす為に脂肪吸引する事だけが部分痩せではないのです。

このように適度な刺激を普段休んでいる筋肉に与え続ける事で、エネルギー代謝が改善
され、どんどんエネルギーを燃やして痩せやすいカラダになる事もできます。個人的には
このように、ゆるんだ筋肉を鍛え直して代謝を上げて痩せやすいボディを獲得するような
ダイエットがもっとも美しいダイエットだと考えています。

次回は、3)の老廃物除去(デトックス)で行う部分痩せについて考察してみましょう。


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[ 2011/02/20 18:54 ] ダイエット | TB(0) | CM(3)
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[ 2012/10/31 13:20 ] [ 編集 ]
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[ 2012/11/16 12:52 ] [ 編集 ]
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[ 2012/11/29 05:09 ] [ 編集 ]
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