スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。





インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

骨密度とダイエット

中高年層の体力測定の現場にお仕事でお邪魔すると、大抵どこでも足のかかとで
測定するタイプの骨密度計を用いて、骨の密度を測定しておられます。骨密度は
加齢と共に低くなってしまうもので、特に閉経後の女性の場合はホルモンの関係
で男性よりも骨密度低下のリスクは高くなってしまいます。

どうして足のかかとで骨の密度が測定出来るかといえば、これは超音波の力を利用
しているんです。音波をくるぶしの内側と外側の間に通して、その伝わり具合から
密度を推定するのです。これを読まれている読者の方の中にも、同様の骨密度測定
を体験された方が居られるかもしれませんね。

ところで骨の密度って、身体の部位によって異なるって御存知でしたか?

骨は脳や内臓、筋肉と同様の”生きた器官”なので、日々新しく生まれ変わって
いて、その新生の際に部位毎の密度が少しずつ微調整されているのです。生命の
神秘の一部が垣間見える気がしませんか?

どんな基準で密度の調整を行なっているかというと、ざっくり申し上げるなら、

『大きな負荷の掛かる箇所の密度は高く、そうでもない箇所はそれなりに』

といった感じで調整されているのです。さてさて、それでは自分が骨になった気持ち
になって考えてみましょう。そうすることで、密度調整の理由がはっきり見えて
きますので。

骨には必ず腱を介して筋肉が付着しています。筋肉側から見ると、骨は支柱のような
役割をしているわけですね。筋肉が脳から神経を介して伝わる命令によって伸縮する
ことで、関節が屈伸したり、回旋したりするのですが、骨はこの筋肉の伸縮する際の
力に負けない強度を持っている必要があります。そうでないと、あっという間に
ポキッと骨折してしまいますのでね。

とっても単純化して考えてしまえば、骨と筋肉の関係は弓のようなものだと捉えて
いただいて間違いはないでしょう。弓(竹の部分)が骨で、弦(糸状の束)が筋肉
と考えてみましょう。弦の張りが強くて、弓がへなへなだったら、すぐにパキッと
弓が折れてしまいますね。骨は賢い器官ですので、もしそういう状況になったなら、
自ら頑張って強くなろうとするのです。う~ん、健気というか何というか。。。

このブログではしつこいくらいに繰返し書いていることですが、ダイエットの本道は
代謝の良い肉体を獲得する事、その一語に尽きます。代謝の良いカラダには良く動く
柔軟な筋肉が備わっていて、その筋肉を支えるのに適した密度の骨が備わっているの
です。

骨密度測定をしてみて、ちょっと標準より数値が低かったとしたら、そこでやるべきは
カルシウムサプリの摂取ではなくて運動習慣の見直しです。男も女も老いも若きも
みんな等しく運動によって密度の向上が見込めます。しっかり動く習慣を身に付ける
事はダイエットにも最適ですし、今回のテーマである骨密度をしっかり維持する上でも
大切なのです。



インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ 2010/09/21 18:15 ] ダイエット | TB(0) | CM(1)
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
[ 2010/09/22 01:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
応援よろしくお願いします!
コチラも観てね!


     
