スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。





インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたの平熱は何度か、御存知ですか?

親族や職場の同僚等、私の周囲の、特に若い女性達に最近顕著に見られますが、
ここ数年で平熱が急に下がってきたと訴える方が多くなってきました。現代の病
のひとつかもしれないと最近考え始めているのですが、これも実はダイエットに
とって手強い敵になる症状なのです。たかが冷えと甘く見てはいけません。

医学的に厳密な定義はないようですが、平熱が36度を下回った状態を低体温と
呼ぶのだそうです。健康な成人の基礎体温は36.6度だそうなので、36度を下回る
というのはかなり低い状態といえます。

体温が下がると免疫力や酵素の働きが低下しますので、風邪を引きやすくなった
り、ガン細胞の増殖を抑制する力が低下してしまいます。昔から”冷えは万病の
元”と言いますが、これって真実なんです。先人の知恵、恐るべしですね。

ダイエットという観点で冷えという症状を捉えると、このブログでも何度も登場
していますが、基礎代謝の低下というマイナス要因として働きます。体温が1度
低下すると基礎代謝はなんと12%も低下するそうですので、影響は相当大きいと
考えるべきです。女性のダイエッターの皆さんの場合、まずこの冷え対策から
始めるのが最も効率的なダイエットになるかもしれません。

かなり大雑把な計算ですが、例えば30歳女性で身長160cm、体重60kgの方の場合、
基礎代謝量はおおよそ1,300kcal/dayです。体温が1度低下してしまったとしたら、
基礎代謝量は12%減ってしまうので、1,300 * 0.88 = 1,144kcal/dayです。

基礎代謝量というのは一日安静にしていても消費されるエネルギーのことです
ので、これが減ってしまうのは大変もったいないことです。毎日156kcal余分に
脂肪を体内に溜め込んでしまうわけで、一年で実に56,940kcalも余計なものを
体内に蓄える計算です。

脂肪1kgは約7,200kcal相当ですので、56,940 / 7,200 = 7.9kg (!!) です。

平熱がたった1度下がることで、ダイエットにはこれだけのデメリットがある
のです。運動でこの余剰分を消化しようとすると、例えばジョギングなら
毎日2.6km走らないといけません。いやいや、これはかなり大変ですね。

低体温状態を改善する方策は様々あります。

・ ビタミン、ミネラルを十分摂取出来るようなバランスの良い食事を摂る

・ 少しぬるめのお湯にゆっくりと浸かる(半身浴でしっかり汗をかく)

・ 定期的に少し汗ばむ程度の運動を行なう(息があがる運動は避ける)

・ 根菜類をしっかりと摂る(葉モノは逆に身体を冷やす作用があります)

・ お酒、煙草を控える(血行を阻害して、末梢の体温が低下します)

などなど。しっかり食べてきっちり動いて、お酒と煙草を控える、つまり
健康的な生活をしましょうという事なんです。これってダイエットの王道
とも言えますよね。健康的な生活を続けていれば、低体温とも肥満とも
さよなら出来るという事なんです。

みなさん参考にしてくださいね~。


インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ 2010/08/24 15:01 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
応援よろしくお願いします!
コチラも観てね!


     
