スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【まとめ】 ダイエットの基本 その1

これまで色んな方向から健康体になる為のアプローチ方法を紹介してきました。

思いつくままに、色々と気になっている事を都度書いてきましたので、
少し統一感が無くなってきているような気がしています。

よって自らの復習の意味も込めて、数回にわたってダイエットの基本を
おさらいしてみようと思います。これまでのお話と重複する部分もあるかと
思いますが、何卒御容赦ください。

-----------------------------------------------------------
ダイエットに関するWEB上の質問や話題の中で、未だに取り上げられる
事の多いテーマが、『運動と食事、どっちが重要?』です。

皆さんはどうお感じでしょうか。
ご自身はどちらに重きを置いてダイエットに取り組んでおられますか?

私はこのように考えています。

まずは運動について。
体内に溜まってしまった脂肪は筋肉組織の中でしか燃焼しません
ですから既にカラダの中にある余分な脂肪を落とす為には運動が不可欠です。
過去の怠惰な生活に甘んじた自分の借金を返済するような感覚ですかね。

さて次に食事はどうでしょうか。
体内に脂肪が溜まるかどうかは、

【食事で摂るエネルギー】 - 【体内で使うエネルギー】 - 【排泄されるエネルギー】

で決まりますので、上手にカロリーコントロール出来れば、これ以上余分な
脂肪を溜め込まなくて済むわけです。つまり未来の自分のボディメイクの為
食事をコントロールするわけですね。

『過去の自分の為の運動 & 未来の自分の為の食事』 という感覚です。

いま既に沢山の脂肪を体内に抱え込んでしまっている方は、積極的に動いて
筋肉の中で脂肪を燃やすようにした方が良いでしょう。もちろんこの場合も
食べ過ぎては意味がありませんけどね。

既にある程度御自分の目標体重近辺まで落とした方にとっては、運動よりも
食事内容や時間・量に重きを置いた方が効率的です。この場合も適度な運動
習慣が大切なのは言うまでもありません。

間違わないで欲しいのは、どちらか一方だけで良いという意味ではなく、どちらを
主に、どちらを従に考えるか
という捉え方のお話をしているという点。

運動で消費するエネルギーを上回る過食をしては意味がありませんし、
食事を上手にコントロールしても、全然運動しなければ不健康です。

ん? 食事制限出来ているなら運動なんて必要ないんじゃないの?
さっきの数式で食事の分をなんとか抑えてれば、それだけで痩せるんじゃない?


と思いますよねぇ。確かに痩せます。ですがここに大きな落とし穴があるのです。

そこで次回は、
   『運動せずに食事制限だけして痩せる事の愚』
というテーマで書いてみようと思います。お楽しみに。

ヒントは”リバウンドしないカラダ”です。


人気ブログランキングへ 目指せダイエットカテゴリTop10ブロガー!!
 ポチッとワンクリック宜しくお願いします。



【本日のおすすめ品】 ダンノ(DANNO) D-5331 スライダーボード

 ・サイズ:巾200×奥行70×高さ2.5cm
 ・重量:3.5kg
 ・ボード部:ポリプロピレン製
 ・脚留部:PVC製
 ・シューズ:特殊ナイロン製

お家でTVを観ながらラクラク下半身トレーニングが出来るスグレモノです。
スピードスケートのような動きが一畳程のスペースで行なえます。

太腿からふくらはぎまで全体的なトレーニング効果が期待出来ますが、
腿を内側に引き付けるように意識する事で、なかなか普段使えていない
内腿の筋肉に働き掛ける事が出来ます。太腿を引き締めたい方は是非!


インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ 2009/09/01 18:58 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
応援よろしくお願いします!
コチラも観てね!


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。