スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩凝りをラクにする方法

『肩凝り』なんて聞くと、すぐに市販の湿布薬を連想される方が多いことと思います。
しかしこれは、
  根本治癒には何の役にも立ちません
  痛みを和らげる以上の効果はありません

凝りの痛みを軽くするには、或いは根本治癒に向かう為には、
その痛みが出てしまった原因を取り除いてあげないといけないのです。

痛みが出る原因は様々ありますが、現代人に最も多いのは『不動』
つまり動かさない事により起こる不具合です。

パソコンや炊事、裁縫や書き物など、これらは全て胸の前若しくは腰の前で
両手を合わせるような形で、その周辺で手指を動かす動作に終始します。
これらの動きが一日のうちの大半を占めるという方も相当数おられる事でしょう。

このような動きは全て、両肩を前方に張り出させ、肩甲骨周りの筋肉が常に
緊張してしまう動作です。首から肩、上背部にかけての筋肉は肩が前方に
張り出してしまう為にずっと伸びたままの状態になっています。

つまり伸びたままで、『伸び縮み』はしていない事になりますね。
ここがポイントです。筋肉は『伸び縮み』しないとおかしくなってしまいます

こういう『不動』の状態は筋肉の機能を著しく低下させてしまうんです。
血流が滞りコリや痛みが出るばかりか、手指のむくみや冷えの原因にもなります。

一日の終わりや作業の合間に、意識的に肩甲骨を後ろに引くような
ストレッチングが必要です。定期的に動かしていれば、肩甲骨周りの
筋肉の柔らかさが保てますから、肩が凝り難くなりますよ。

人気ブログランキングへ ポチッとワンクリックお願いします。


【本日のおすすめ品】 BODYMAKER EVAフォームローラー

サイズ: 直径15cm×長さ90cm、色: ブルー、材質: EVA

云わずと知れたストレッチポールですね。みなさん使っておられるでしょうか。まだ一度も使った事が無いという方には是非お勧めします。これを床に置いて、これが頭-背骨-お尻を結ぶライン上に来るように仰向けに寝ます。少し両膝は立てた状態にしてバランスを取りながら、両肩の力を抜ける所まで抜きます3分~5分程度その姿勢を続けるだけで、肩周りの筋肉の凝りが取れちゃいます。肩周りの筋肉がほぐれると不思議と目の疲れも取れてしましますよ。PCを普段から良くお使いで、肩凝りに悩まされている方に常備して頂きたい一品です。それ以外にも腹斜筋(お腹の横の筋肉)を鍛えるのにも良いですよ。


インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ 2009/08/31 18:55 ] 美しい姿勢 | TB(0) | CM(2)
ランキング上位のブログを見て勉強させてもらっています☆
ダイエットが好きでダイエットサークルを作ろうとか思っています。
地元ではみんなダイエットに興味がないので友達さがしています
僕のブログです^^http://karadakenkoudaietto.liblo.jp/

僕の100キロの時の写真と痩せて70キロの時の写真が載っています^^
いろいろなダイエット友達がコメントで会談しています

時間は6時から7時ころ集まって、
それ以降は21時から23時ころまで会談しています^^

みんな子育てでそのくらいにしかあつまれません。。

とにかく自由に集まれる環境を作ろうと思っています^^☆

もしよければ遊びにきてもらえないですか?
みんなも絶対喜んでくれると思います^^
[ 2009/08/31 22:25 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます。30kgの減量ってスゴイですね。。。。

今度遊びに行かせてもらいます。

どうやって30kgも落としたのかなぁ。とっても興味があります。。。
[ 2009/09/01 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
応援よろしくお願いします!
コチラも観てね!


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。