スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

スポンサーサイト




インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続編 『がに股』歩き

今朝は少し早めに会社に行かねばならなかった為、普段よりも15分程早めに家を出て、いつものように駅まで30分の道程をスタスタ歩いて向かいました。いつもよりちょっと早く出たため、普段とは別の風景に出会いました。そう、子供達の通学にぴったり合ってしまったのです。

普段は結構早めのペースで歩いているのですが、子供達の集団が歩道を占拠していたので、なかなか前に進めずに少しイライラしたりもしたのですが、まぁゆっくり景色など見ながら行きましょうと気持ちを切り替えて、町並みや山並みを眺めながら通勤したのでした。

さて、子供達のペースに合わせて歩いていて、ふと気付いたのですが、子供達(特に女の子)のがに股歩き率が極めて高い! 私が今朝見た50名くらいの範囲でも約半数はがに股歩きでした。。。若いコにがに股歩きが増えているような気がすると以前から書いていますが、事態は私が感じている以上に深刻なのかもしれません。

がに股歩きのコと綺麗な歩き方のコの間にどんな差があるのかを観察してみたところ、どうも綺麗な歩き方の出来るコ体育会系の部活をしている(ラケットとかを肩から提げている)率が高くがに股歩きのコは(推測ですが)持ち物から見て帰宅部のように感じました。

私が常々ここで指摘しているように、”脚力” 特に内転筋群の衰えは、特に若いコに深刻なようです。別にムキムキになれと言っているわけではありません。しっかりと今ある筋肉を使いましょうと提言しているのです。筋トレは若いコには発育上良くないとか言われてしまいそうですが、カラダを動かさないで自分の体重をまともに支えられない事の方が問題です。

この記事をご覧頂いた親御さんに一言、子供達の歩く姿を真後ろから観察してみましょう。膝が外側に割れて、つま先も外側へ向きかけているなら、あなたのお子さんは運動不足です。何でもいいです。外に出てカラダを動かすように、週末だけではなくて普段から動かす癖をつけるようにしつけましょう。勉強も大切ですが、カラダ作りも勉強に負けないくらい大切ですから。

人気ブログランキングへ ポチッとワンクリックお願いします。


本日のおすすめ品 【コンビウェルネス社製 イージーステップ】
スローステップ運動に最適ですよ。お子さんと一緒に足腰を鍛えましょう。

サイズ:66×27cm 重量: 3.0kg 高さ:10cm、15cm

※ 以前の記事で、『スローステップ運動にガッテンしたのなら、明日からエスカレーターを使わずに階段を使いましょう』といった趣旨の事を書きました。しかし中には駅の階段を登りきる事が健康面から難しい方がおられると知りました。また体重過多の方にもすぐには難しいでしょう。こういう器具も時と場合によっては有用ですので、もしお家に置けるスペースがありましたら、こんな商品も良いのではないかと思います。


インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ 2009/08/28 12:33 ] 美しい姿勢 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
応援よろしくお願いします!
コチラも観てね!


     
