スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

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ダイエットと水分補給

女性の場合、ダイエットを始めると『水太りになるのがイヤ』と言って、あまり水分補給をしない傾向にあるようです。『水を飲んだ分だけ体重が増える』、これは当然です。カラダに入った分だけ体重が増えて良いのです。ただし『水太りになる』というのは大きな誤解です。摂り過ぎた水分は尿として排泄されますから、少し多めに摂取するのが健康には良いのです。

効果的なダイエットには、こまめな水分補給が必須です。健康な成人の場合で一日に摂取すべき水分は約2~3リットルと言われていますが、ダイエット時はもう少し多めに摂る意識でよいでしょう。ただしがぶ飲みは厳禁です。全く意味がありません。

まず水分補給の意味を良く理解しましょう。体内に摂取された水分は、血液の流れをサラサラにしたり、余分な毒素を尿として体外に排出したり、発汗に使われたりします。仕事で血液のサラサラ度を調べたりする機会がありますが、水分摂取前後では如実に変化します。水分補給は即効性があるのです。

血液サラサラになると、運動中や普段の生活の中の動きの際に使われる筋肉への栄養補給がスムーズに行なわれますし、余分な毒素も体外にこまめに排出出来ますから、いわゆる代謝の良いカラダになることが出来るのです。

水分摂取の方法ですが、コップ一杯(200ml)を約20分くらい掛けてゆっくり摂取します。これを10~15回繰り返すわけです。お仕事中や家事の合間にこまめに摂取するのがポイントです。もちろん食事中の水分摂取も忘れずに。一日中こまめに少しずつ水分を摂取することで、次第に痩せ易いカラダになっていきますよ。

今日から早速始めてみましょう。

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[ 2009/08/27 06:37 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)
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