スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美しく痩せる歩き方

『がに股女性が増えているような・・・』の回でも少し触れましたが、筋肉が退化し関節が思うように動かなくなると、動作がコミカルになってしまう場合が多々あります。普段何気に行っている『歩く』という基本的な動きにしてもそうです。街中を歩く時に前を歩いているヒトの歩き方をちょっと観察してみてください。みんな色んな歩き方してるんだなぁって感心してしまいますから。

さて今回のテーマは『美しく痩せる歩き方』ですが、単純に言ってしまえば、普段の『怠け歩き』から、使うべき筋肉や関節を使った『しっかり歩き』にチェンジして、歩き方も格好良く、そして痩せ易いカラダになる事を目指します。テーマは壮大ですが、やる事はそんなに難しくありませんのでご安心を。

『がに股女性が増えているような・・・』の回でも触れましたが、現代人は太腿の内側の筋肉、いわゆる内転筋群を使う機会が断然少なくなって退化し、太腿がプニプニになり易く、両膝が外側に割れ易くなっています。これは二次的に股関節へも悪影響を及ぼすようで、この事が歩き方(当然走り方にも)の変化に繋がっています。では股関節が固くなると歩き方はどのように変わるのでしょうか。

人間が二本の脚で前進歩行をする時、股関節は太腿を前上に引き上げるように動いて、それに連れて膝が前上に上がります。これにふくらはぎの筋肉による足首のスナップ(地面を蹴り上げる)が組み合わさって前に進んでいくわけですが、股関節が固い(股関節から太腿にかけての筋力が衰えて使用頻度が下がり、結果股関節が固くなる)と太腿を前上に上げる動作が面倒臭くなります。

ここがポイントです。動かそうと思えば動かせるのに、カラダが面倒臭がって動かさないのです。面倒なので代わりの動作で済ませてしまおうとしちゃうわけです。これが歩き方をコミカルに見せている原因と考えられます。

では、股関節を動かさずに歩こうとするにはどうしたらよいか。その秘密は『骨盤』にあります。股関節を屈曲しなくても骨盤を左右に回旋させてあげれば両脚を前後に振る事は可能です。がに股歩きの方の後ろ姿を観察していると、大抵みなさん骨盤をグリングリン回しながら歩いています。少し言葉は悪いですが、こういう歩き方って、よく映画とかでチンピラの役の方がされているのを見かけます。あまり美しい歩き方とはいえませんね。

これまで何度も申し上げてきたように、太腿の筋肉はとても大きな筋肉ですので、普段歩きの中でココを使わないのはダイエットの観点から見て実に惜しい事です。また歩き姿の美しさという意味でも惜しいと言えます。では美しい歩き方になる為のコツは何でしょう?

ポイントは色々とあるのですが、最も簡単ですぐ出来るのは、歩く時に両膝の内側同士を擦り付けるように歩く意識を持つ事です。両膝を開かないで歩くためには太腿を前方に真直ぐ振り上げねばならず、この意識を持つだけで太腿の筋肉の動員率が上がります。これで太腿がスリムになって、ダイエットにも効果的で、且つ美しい歩き姿も獲得出来ますよ。試してみてくださいね。

人気ブログランキングへ ポチッとワンクリックお願いします。


インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ 2009/08/23 07:12 ] 美しい姿勢 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
応援よろしくお願いします!
コチラも観てね!


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。