スリムボディの作り方

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”テニス”と”凝り”

普段の多忙な日々になかなかまとまった運動の時間がとれない方の中には、週末だけフィットネスクラブに通ったり、ゴルフやテニスといった特定のスポーツをしておられる方も多いものと思います。今回はその中で『テニス』にスポットを当て、筋肉のバランスの観点からこの競技を捉えてみようと思います。

先日の投稿で、偏った使い方をした筋肉は全身に悪影響を及ぼすと書きました。ふくらはぎの筋肉が張ると腰から背中にかけて筋肉が緊張し易い状態となるのです。さて『テニス』の場合はどうでしょうか。どこに問題があると思われますか?

『テニス』といって大抵週末だけのテニススクールやテニスサークルで行なわれるのは硬式テニスでしょう。サーブ、フォアハンド、バックハンドetc.、色んな態勢でボールを打ち返すわけですが、この時ラケットはどっちの腕で握っておられますか?

殆どの方は御自分の利き腕で握っておられると思います(バックハンドの場合は両腕で、という方も多いかもしれませんが、利き腕でない方の腕は添える程度になっていますよね)。この『常に決まった片方の腕でラケットを握る』という行為が問題なのです。

ラケットの重さはどの位か御存知ですか? メーカーや種類によって様々ですが、おおよそ300gと考えてよいでしょう。300gといったらダンベルだったらかなり軽めの部類に入りますが、テニスの場合はこれを手先に持って大きく速く振り回す為、遠心力が働いて肩周りの筋肉や関節に大きな負担となります。またラケットでボールを捉えた時のGは約100kgと相当な衝撃があり、これもあわせて肩周りの筋肉に大きなダメージを与える原因になるのです。

このようにラケットを持つ方の腕や肩周りの筋肉は常に外部から刺激を受けている状態であるのに対し、フリーの腕はバランスを取る為だけに使われ、全くといって良い程外部からの負荷を受けていません。さて、この不均衡が続くとどのような結果を招くのでしょうか。

人間の筋肉はほぼ左右対称に構成されており、背骨を中心軸にして複雑に絡み合っているのですが、例えば肩周りだけで見てみると、構造をもの凄く単純に解釈すると、首や背骨を中心にして、右肩と左肩の筋肉が綱引きをしていると考えて良いでしょう。

ここで片側の筋肉だけが良く使われて、片側だけがフリーな状態であるとします。右腕でラケットを持ってテニスをする場合、右肩の筋肉は常に収縮してガンガン使われますから、適切なストレッチングをしないとどんどん硬くなってしまいます。綱引きでいったら、常に引っ張っている状態です。
一方、ラケットを持たない左腕はというと、肩周りの筋肉は殆ど刺激を受けておらず緩んだ状態であるので、綱引きでいったら、常に引っ張られている状態です。

さてこの場合、どちらの肩に症状が出易いと思いますか?..........答えは左肩です。

綱引きの不均衡が生じると、右にも左にも負担が掛かるのですが、普段から良く動かしている方の筋肉はさほど”凝り””痛み”を感じないものです。ところが普段動かしていない方の肩、この場合は左肩ですが、こちらは常に張った状態になり易く、痛みが出易いものなのです。

健康になりたい為に通っているテニススクールで肩凝りがひどくなったのでは本末転倒ですよね。テニス自体を否定するものでは決してありませんが、バランスを崩し易いスポーツである為、出来るだけ左右均等に負荷を掛ける、例えばウォーミングアップとクールダウンの時に左腕でラケットを持って素振りをするなど、バランス調整を常に意識する事が大切です。

次回は、『効果的なストレッチング方法』をお送りします。ウォーミングアップやクールダウンの際にとても大切ですから、みなさん是非実践してみてください。

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[ 2009/08/17 09:05 ] 筋肉バランス | TB(0) | CM(0)
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