スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

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普段何気に出来る筋トレ その3

運動習慣が殆ど無いあなたでも、生活の中に気軽に取り入れる事の出来る筋トレを紹介するこのコーナーもこれで3回目です。一体どれ位の方が試してくれているのか分かりませんが、ダイエットが苦行とならないように、日々のちょっとした工夫であなたのカラダを変えられる事を皆さんに知ってもらいたいとの思いだけで、これからもひたすらに書き続けていこうと思っています。

女性の中にはまだまだ筋トレについて誤解されている方が多いようですので、ここで今一度『ダイエットと筋トレ』について簡単にまとめておきましょう。

食事で体内に取り入れられたエネルギーは日々の活動で痛んだ組織を修復したり体温を維持したり、脳や内蔵組織の活動に使われたり体外に排出される以外のもの、つまり余った分は脂肪として蓄えられます。明日も同じように食事が得られるとは限らない為に体内に『貯金』しておくという、カラダの『防御反応』です。

この貯金分は主に筋肉の活動エネルギーとして使われますから、日々の生活を活発にして、体内に溜まった余分な脂肪を燃焼させる必要があるのです。極端な摂食制限をしてしまって食事から摂取するエネルギーが激減してしまうと、前述のようなカラダの防御反応が過敏になり、本来排出されていたエネルギーですら体内に溜め込んでしまって、代謝の悪いカラダになってしまいます。

摂食制限の更なる問題点は、カラダの機能維持に必要とされる最低限のエネルギーですら食事で与えられなかった場合には、筋肉を分解してエネルギー源として使ってしまう為、なおさら代謝の悪いカラダになってしまう点です。健康的なダイエットには適度な食事量バランス、それに毎日続けられる運動が必ずセットで必要なのです。

『筋トレをするとムキムキになりそうでイヤ』という方もおられますよね。これは男女問わずに言える事ですが、ムキムキになるような筋トレというのは繰り返し10回以上出来ないような極めて大きな負荷をかけた場合に起こる事であって、ここで紹介するような筋トレはカラダを引き締める効果はあってもムキムキになる事はありませんのでご心配無く。むしろ引き締め効果で姿勢も良くなり、よりスリムに見えることでしょう。

前置きが長くなりましたが、ここから筋トレ紹介をしていきましょう。今回ご紹介する筋トレは『冷え性撲滅運動』です。夏場でも冷房のガンガンに効いたオフィスでデスクワークをしていると、冷え性の方は辛いそうですね。そんな方には是非試して欲しいトレーニングです。

皆さんは夏場のお風呂はどうされてますか? シャワーだけで簡単に済ます方もおられると思いますが、冷え性の方には是非38度位のぬるま湯で結構ですから半身浴をしてもらいたいものです。血行を促進し、水圧効果で足先のむくみを軽減する効果も期待出来ますから。今回の筋トレは、この湯船の中に浸かっている時間を有効活用し、且つ冷え性対策にも効果的な運動です。

湯船の中で両足の指でグーパー運動してください。5回でも10回でも100回でもいいです。出来る範囲で行ってください。その際の注意点はひとつだけ。出来るだけ大きな動作を心掛ける事です。指を左右にこれでもかと大きく開いて、そしてギューっと小さくすぼめてグーを作ります。たったこれだけです。あっという間にカラダ全体が温まると思いますよ。試してみてくださいね。

女性の場合はつま先の細った靴を履く事が多くて、知らず知らずのうちに外反母趾(足の親指が内側に入って変形してしまう病気)気味になる事が多いので、足指を動かす事はその予防効果も期待出来ます。また足裏や足指は『臓器』にも例えられる程に重要な部位です。しっかり動かす習慣を付ける事はカラダ全体の健康増進効果も期待出来るでしょう。

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[ 2009/08/10 06:08 ] ダイエット | TB(1) | CM(4)
こんにちは~。
遊びにきました。

冷え性だった10代には気にもしなかったです。
健康が気になる今は、冷えは大きい問題です。

ちなみに、駅の階段のぼってます^^
子どもが自分でのぼれるようになったので、
手をつないでゆっくり、ですけど^^;
[ 2009/08/10 10:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。コメント有難うございます。

階段のぼってるんですねぇ。すごい!!

でも無理してはいけませんよ。
息が切れそうになったらすぐに休んでください。
慣れないうちは結構血圧が上がったりしますから。

それからワンポイントアドバイスを。
両膝が割れないように、真直ぐ前に向くように
意識してみてください。

これだけで結構キツイですよ。

> こんにちは~。
> 遊びにきました。
>
> 冷え性だった10代には気にもしなかったです。
> 健康が気になる今は、冷えは大きい問題です。
>
> ちなみに、駅の階段のぼってます^^
> 子どもが自分でのぼれるようになったので、
> 手をつないでゆっくり、ですけど^^;
[ 2009/08/10 12:19 ] [ 編集 ]
階段は、元気な時は使っています、、、
(職場は1階と4階を行ったり来たりなので)

お風呂のグーパーはすぐできそうなので、早速やってみます!
毎日お風呂に入れないので、毎日はできないですが、、、
[ 2009/08/10 22:51 ] [ 編集 ]
kanoさん、コメント有り難うございます。

お風呂での注意点は 1) 熱い湯に入らないこと、 2) みぞおちから下までの半身浴にすること、 3) 出来るだけ脚を伸ばしながらグーパー運動すること、くらいでしょうか。

両足と一緒に両手もグーパーすれば効果倍増ですよ。ただしのぼせないように気をつけてくださいね。

> 階段は、元気な時は使っています、、、
> (職場は1階と4階を行ったり来たりなので)
>
> お風呂のグーパーはすぐできそうなので、早速やってみます!
> 毎日お風呂に入れないので、毎日はできないですが、、、
[ 2009/08/11 06:29 ] [ 編集 ]
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この記事は、医療の問題を扱った記事ではなく、うつ病の記事です. しょーもないので、真剣な方は読み飛ばしちゃってください. やはり、...
[2009/08/20 22:10] 支え支えられ
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