スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

スポンサーサイト




インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『がに股』な女性が増えている気がします。。。

街を歩いている時に色んなものに目がいきますよね。私は仕事柄、周囲の人達の姿勢や仕草に目がいってしまいます。最近特に気になっているのは、若い女性の『がに股歩き』です。

私が歳をとってきたからなのか、『近頃の若いモンは・・・』的な感想をつい抱いてしまいがちなのですが、それにしても最近ちょっと気になるんですよねぇ。。。増えているような気がして。。。

男性の皆さんでしたら共感頂けると思いますが、街中を歩いていてスラッとした『後ろ姿美人』に目がいく事ってありますよね。『あっ、綺麗なヒトだなぁ。』って。他の所は全て抜群なのにがに股歩きだったら凄く残念なんですよねぇ(本人にしてみたら『大きなお世話!』かもしれませんが。。。)。

がに股になる原因は色々ありますが、私が最も気になるのは『内転筋群の筋力低下』です。内転筋群とは太腿内側の筋肉で、左右の膝をくっ付ける動作をする時の主動筋です。

この筋肉が緩むと膝がどんどん外側に割れてきて、いわゆる『O脚』状態になります。膝が左右に開いてしまいますから、つま先も同様に左右に開いてしまいます。この状態で歩くと立派な『がに股歩き』の完成です。その進行度合いを見るのは簡単。普段の履物のかかとの減り具合を見てください。親指側よりも小指側の減りが大きければ立派な『がに股予備軍』です。

普段の自分の歩き姿を客観的に見る機会はなかなかありませんし、もし『がに股』になっていたとしても、周囲の人達が教えてくれる事はまずありません。自分で気付いて予防する必要があります。

現代人に増えている理由は定かではありませんが、私が思うに『椅子の座り方』にポイントがあるような気がします。デスクにPCを置いて椅子に腰掛けてこのブログを読んで下さっている方がおられたら、今のご自分の姿勢をチェックしてみてください。片膝立てたり、椅子の座面上であぐらをかいたりしていませんか? 仮に両足を床につけていたとして、両膝はどの位開いていますか? 握り拳一つ分位なら優秀ですが、それ以上左右に開いているとしたら要注意です。既に『がに股気味』になっているかもしれません。

さっ、そこで、毎日続けられる『簡単筋トレ』のご紹介です。

椅子に座って食事をしたり、PCでブログを見たり書いたりしている時に、ハンカチ的なものを両膝の間に挟んで落ちないようにします。それだけ。

ね、簡単でしょ。たったこれだけです。

たったこれだけですが、普段使っていない筋肉ですから最初は長い時間出来ないかもしれません。疲れたら何度休憩しても良いです。毎日しなくても良いです。気付いた時にやってみましょう。そして続けて出来る時間が徐々に長くなる事を体感して下さい。

『続けられる時間が長くなってきた = 内転筋群が使えるようになってきた』です。
あなたはどの位の時間続ける事が出来るでしょうか。

人気ブログランキングへ ポチッとワンクリックお願いします。


インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ 2009/08/06 18:10 ] 美しい姿勢 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
応援よろしくお願いします!
コチラも観てね!


     
