スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

スポンサーサイト




インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スローステップ運動

『がに股』投稿のその前に。

本日(8/5)のNHKためしてガッテンで、『スローステップ運動』を取り上げていましたね。要するに踏み台昇降なわけです。階段の上り下りと一緒ですね。これが取り上げられるという事は、現代人が如何に階段を使わなくなったかを如実に表していると言えますね。

ひとつ前の投稿で歩行時のふくらはぎの筋肉の働きについて書きましたが、このスローステップ運動(踏み台昇降)で主に使われる筋肉は大腿四頭筋です。太腿前面を支配している大きな筋肉で、股関節を動かす際に、もっと詳しく言えば腿上げの時に使われる筋肉です。

※ 訂正です。大腿四頭筋は膝を伸ばす時に使われる筋肉で、腿上げではありません。申し訳ありませんでした。

家の中でも出来るという意味ではとても有意義だと思いますが、皆さん駅では階段派? それともエスカレーター派?

みなさんがこの番組を見てガッテンしたのでしたら、明日から駅のエスカレーターを使わない事をここに誓って頂けたら嬉しいです。正しいダイエットへの近道になるからです。

私が考える『正しいダイエット』とは、『無理せず、楽しく、長続きする』ものです。

毎日の生活の中で取り組めるものでなければいけません。毎日通勤に駅をお使いになる方でしたら、明日からでも始められます。最初は息が少し切れるかもしれませんが、ひと月もすれば平気になります。筋疲労が低減するだけでなく、心肺機能向上にも効果的だからです。

気怠い感じでエスカレーターに乗っているサラリーマンやOLさん達の横を、涼しい顔で階段をスタスタと上っていく自分を想像してみて下さい。優越感や一目置かれる感覚というのもダイエットの動機付けとして必要な事ですよね。

ダイエットに成功した自分を想像しながら日々取り組むのも大切な事ですよ。

イメージして下さい、周囲のみんなに見られる自分を。

人気ブログランキングへ ポチッとワンクリックお願いします。


インフルエンザ対策に!! マスクのまとめ買いサイト
マスクのまとめ買い 医者要らず.com

Yahoo検索だけで1日200円? 2010.10は軽く5,000円超えを達成!
クチコミ検索でお馴染みの ”BUZZIMP PRESS”

日々のWEBブラウジングをお小遣いに変える!!
お小遣いは自分で稼ぐ! 初心者のためのポイントサイト入門



[ 2009/08/05 20:43 ] ダイエット | TB(0) | CM(4)
この間はブログをのぞいてくださって、ありがとうございました。

駅の階段。
私は通勤が自転車で、職場が肉体労働ですが、
駅ではエスカレーターを使うことが多かったり…。
耳が痛いトピックでした。^^;

でも、そうですね。
「涼しい顔で階段をスタスタと上っていく自分を想像してみて」
この優越感は確かにいいですね。
そう考えると、階段に慣れてみたいなって思えますね。
[ 2009/08/06 09:54 ] [ 編集 ]
コメント有り難うございます。動機が不純かもしれませんが、結局のところ、
周囲の誰かに努力の成果を認めてもらいたい、褒めてもらいたい、という
気持ちを強く持つ事、そして具体的な自分のゴールを思い描く事こそが
ダイエット成功への近道であるように感じます。決して無理して階段を
駆け上がる必要はありません。疲れたなら最初は休み休みでも全然良い
のです。少しずつ理想の自分に近付いていこうとすればいいと思いますよ。

> この間はブログをのぞいてくださって、ありがとうございました。
>
> 駅の階段。
> 私は通勤が自転車で、職場が肉体労働ですが、
> 駅ではエスカレーターを使うことが多かったり…。
> 耳が痛いトピックでした。^^;
>
> でも、そうですね。
> 「涼しい顔で階段をスタスタと上っていく自分を想像してみて」
> この優越感は確かにいいですね。
> そう考えると、階段に慣れてみたいなって思えますね。
[ 2009/08/06 17:15 ] [ 編集 ]
こんにちは.

ダイエットのコミュニティからおじゃましました.

書かれていることがごもっとも、と思い、勉強になりました.
また拝見させていただきます.
よろしくお願いします.
[ 2009/08/09 19:20 ] [ 編集 ]
kanoさん、はじめまして。コメント有り難うございます。

浅学ながら、少しでも皆さんのお役に立てればと思い、
ほぼ毎日気になったテーマで書き綴っています。

お暇な時に、またご覧頂けると嬉しいです。

> こんにちは.
>
> ダイエットのコミュニティからおじゃましました.
>
> 書かれていることがごもっとも、と思い、勉強になりました.
> また拝見させていただきます.
> よろしくお願いします.
[ 2009/08/10 06:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
応援よろしくお願いします!
コチラも観てね!


     
