スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

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普段何気に出来る筋トレ その1

私の筋トレに関する持論は、簡単に言うならば、
 『大きな筋肉ではなく、動ける筋肉』
という感じでしょうかね。

大きくするのは大変ですよね。腹筋とか腕立てとか。。。日々苦痛を感じるものは絶対続きませんし、スタイルを気にする女性には不向きです。

ところで、これをお読み頂いているという事は、現在PCの前に座っておられるはずですよね。あなたは今どんな姿勢ですか。頬杖をついている? 猫背前屈みになっている? それともごろ寝?

みなさん今自分のお腹に力が入っているか確かめてみてください。

どうですか? 腹筋ゆるんでいませんでしたか?

実はここに普段出来る筋トレの答えがあるのです。

現代人の生活はとかく前屈みになる事が多く、そんな習慣が続いた結果、腹筋が緩んで背中から肩・首に掛けて常に張っている状態、つまり猫背が常態化してしまいがちです。

猫背は肩凝り首凝り腰痛の原因になりますし、外見も芳しくありません。慢性的な肩凝りや首凝り、腰痛に悩まされている方は一度自分の腹筋(特に下腹のあたり)に触れてみてください。

ここが緩んでいると良い事はひとつもありません。姿勢が悪く、色んな部位に痛みが出易く、更には日常のエネルギー代謝も劣ってしまいます。

椅子にお座りになってPCをご覧の皆さんは、下腹に力を入れて背すじを伸ばすような姿勢をとってみてください。そうすると自然と両肩と首が、背中と腰を結ぶライン上に乗っかるようになるはずです。

腹筋は巨大な筋肉ですから、常にココに意識をして力を入れておくようにすれば、代謝が促されるばかりか、姿勢もよくなり、ウェストラインの引締め効果もあります。

最初は少し辛いかもしれませんから、2、3分したら背もたれにもたれて頂いて結構ですからゆっくり休んでください。

無理をしてはいけません。無理は続きません。

そして徐々にその姿勢が自分のものになっていくのを楽しみにしていてください。ずっと続けられるようになったあかつきには、恐らくウェストサイズが変わっていることでしょう。

ブログを書いている間にも出来る簡単筋トレ、皆さんも是非試してみては?

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[ 2009/07/31 10:51 ] ダイエット | TB(0) | CM(0)
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