スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

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夏本番に向けた短期集中ダイエット!

まだまだ朝晩と冷え込む日があったりしますが、かと思えば日中は夏本番を思わせる
日があったりして、体調管理が難しい季節ですね。皆さんの中には風邪を引かれた
方もおられるのではないでしょうか。風邪で寝込んでしまうと食欲も無くなり、
一時的には体重が落ちますので、病後は思わぬ体重減に喜んでしまう方も少なくない
と思います。しかし、これは幻想ですよ(笑)

ま、幻想は言い過ぎかもしれませんが、これまで何度も書いてきたように、突発的な
理由によって一時的に落ちた体重は数日すれば元に戻るのが道理です。体重はあなた
のカラダに出入りするエネルギー収支の帰結ですから、最終的には落ち着く所に落ち
着くのが道理なんです。

夏本番に向けて短期集中で痩せたい方にとっては酷な話かもしれませんが、何らかの
過酷なダイエットで短期的に落とした体重は、元の生活に戻した時には必ず元に戻り
ます。だから単一食品ダイエットとか、野菜やフルーツしか食べないとか、妙な方法
に頼るのはやめましょう。あなたの将来の為になりませんので。

『それじゃタイトルに偽りアリじゃないか!』とお怒りの声があがりそうですが、
現実をしっかり認識しないと対策の打ち様もありませんよね。ダイエットにも種類
がある事を御理解頂きたくて、敢えてこんなタイトルにしてみたんです。

ダイエットというのは単に体重を落とす事と同義ではありません。ダイエットとは
広義に解釈すれば、『現状の健康面での課題を認識し、適切な対策を講じる事に
よって、より健康的な生活を手に入れる事』
と定義出来るはずです(少なくとも
私はこのように解釈しています)。

そこで1,2ヶ月という短期であなたが成し得るダイエット方法を御紹介しましょう。

1) それでもやっぱり体重を落としたい
 ムリの無い範囲であれば、1kg/月程度ではありますが体重減は可能です。これ
以上の目標は絶対に立てないようにしましょう。カラダに無理が掛かりますし、
急激なエネルギー摂取減はカラダの防衛反応を呼び起こして、停滞期を招くどころ
か現状よりも少ないエネルギーで生活出来るカラダになってしまって、元の生活に
戻した頃には、より太り易い体質になってしまいます。
 ではムリの無い範囲で体重を落とすにはどうしたらいいでしょうか。最もカラダ
とココロにストレスの小さい方法は夕食の炭水化物摂取を極力減らす事です。
低炭水化物ダイエットの一種ですが、全ての食事で炭水化物を減らしてしまうのは
エネルギー切れを招いてしまって逆効果です。しかし夕食を食べた後は大抵の方は
お風呂に入ってTVを見て寝るだけです。睡眠中もさしてエネルギーは消費しません
ので、夕食時には炭水化物を減らしてもOKです。何も摂らないのは満足感的に見て
どうかと思いますので、例えば白ご飯を毎晩一膳食べていたのなら、最初のひと月
は3割カットし、ふた月目には半分にしてみましょう。野菜や豆類で上手に献立を
考えれば、満足度はあまり損なわれないはずですよ。

2) ビキニラインを何とかしたい
 夏のビーチで一目置かれる存在になりたいと、今年こそは頑張るぞ!って考えて
いる方もおられるでしょうね。水着になったときに大事なのは全体的に痩せている
とか太っているとかではなくて、ボディラインのメリハリではないでしょうか。
端的に言えばウェストをどう引き締めるかがポイントです。食事制限をして体重を
数kg落としても、全体的に細くなったのでは魅力的とは言えません。体重はあまり
変わらなくても、ウェストがキュッと引き締まったメリハリボディが大切です。
そんな方は今晩からクランチ(腹筋)を始めましょう。仰向けに寝て両膝を立てて
両手はおヘソに当てます。息を吸いながら上体を起こして(太腿が見えるまでで
OK!)、そして息を吐きながらゆっくりと上体を下ろします。ポイントは”ゆっく
り下ろす事”です。どれだけゆっくりと息を吐きながら上体を下ろせるかが肝です。
これを寝る前に毎日20回ずつ続けましょう。継続は力なり!です。サマーシーズン
にはきっと見違えるようなウェストラインを手に入れられますよ。

3) サンダル、ミュール履きの季節で、脚を全体的に細くしたい
 これから夏に掛けてはナマ脚で外出する機会も増えるでしょうから、こういった
要望も多くなってくるでしょう。そういった方にはお休み前の半身浴をおすすめ
します。38度程度のぬるめのお湯にゆっくり浸かってみましょう。でもただぼーっ
としていてはもったいないですね。ゆっくり浸かりながら、両手で足首から膝、
膝から股関節へと体液を脚の付け根に向けて押し戻すようにマッサージしてあげ
ましょう。マッサージの効果と水圧の効果がダブルで働いて、日中の生活で溜まっ
た余分なリンパを体幹部へ押し戻してくれます。半身浴は冷え性対策にも効果的
ですから、夏の冷房のガンガン効いたオフィスでの冷え対策としても良いですよ。


いかがですか? これらは全て『適切な対策でより健康的な生活を手に入れる』為の
方法です。アプローチは色々あるとは思いますが、これら全てを忠実に守って日々
努力して頂ける方には、きっと目覚しい効果が現れる事でしょう。

みなさんに、これまでよりもっと素敵な夏が訪れるといいですね。


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[ 2010/05/12 18:21 ] ダイエット | TB(0) | CM(1)
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