スリムボディの作り方

カラダ作りの最前線で働くサラリーマンの徒然ブログ。ダイエットや健康作りに関する質問にもお答えします。

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くびれボディは一日にして成らず

みなさんがダイエットを思い立った原因の大きな部分を占めるのは、特定か不特定かは
別にして、周囲の異性に自分の存在を特別なものとして認めてもらいたいという切なる
想いがあると思います。人間誰しも異性に認めてもらいたいと考えるのは自然ですね。

女性なら誰もが憧れるくびれボディですが、男性であっても女性であっても、見事な
Sラインの女性を見掛けると、思わずため息がもれてしまったりしませんか?
私なんかはそういう女性を見掛けると、日々の研鑽というか鍛練というか、日々自分に
厳しく過ごしておられるのだなぁと感心してしまいます。半分職業病ですね。。。

手っ取り早くモデルさんのようなくびれボディを手に入れたいと思ってWEBを色々調べて
みた方もおられるでしょうね。何か特効薬はみつかりましたか? 他人には教えたくない
秘密の方法があれば誰もが知りたいですよね。でもそんな方法はこの世に存在しません。
全ては日々の努力によってのみ獲得出来るものです。

腰回りには色んな筋肉があって、これらは主に内臓を外部の刺激から守る役目を果たして
います。またこれらは更に重要な役割として背すじをピンと伸ばして二本足で立つ際に
上体を支える任務もあります。現代人は日常生活の中でカラダを動かす機会が限られて
いますし、デスクワークやPC、携帯といったものに触れている時間が長い為、みんな常に
前屈みの姿勢で居る事が必然的に多くなっています。

前屈みになるとお腹の筋肉が緩んでしまうので、筋肉が『あ、俺休んでていいんだな。』
と勘違いしてしまい、腹筋が退化してしまいます。同時に腹斜筋という脇腹の筋肉も緩む
ので、寸胴体型になってしまうのです。くびれボディを手に入れたいと思って果敢に食事
制限したとしても、それだけでは片手落ちなんです。

だからといって週に3回ジムで汗をかきなさいと言っても無理でしょうから、普段の生活
の中で少しでも腹筋群に刺激を与えてあげる必要があります。日常の生活の中のちょっと
した工夫でくびれボディに近づけたら嬉しいですよね。

あなたがその為にしなければいけない事を簡単に言えば、常に腹筋を意識して日々生活
しなさい、ただこれだけです。これだけでOKです。”意識”といってもちょっと難しい
かもしれませんので、少しばかりコツを書けば、おへその少し下あたりに常に力が入る
ような動きを心がけるだけです。炊事、洗濯、お買い物、犬の散歩から入浴、ブログを
閲覧する時でさえです。すべてのタイミングにおいておへその下に力が入っている事を
意識するのです。

いまここでちょっとトライして頂ければ分かりますが、猫背のままでおへその下に力を
入れようと思っても無理です。これをするには背すじを伸ばして骨盤を立てないと出来
ません。ですからこの意識で日々を過ごす事は姿勢改善にも効果がありますし、お腹引き
締め効果が高いのでダイエットにも効果的です。

姿勢改善、ダイエット、くびれボディの獲得、多くの女性が欲する3つの目標を実現する
にはこれしかありません。決してEMSなどの機器やエステのもみだし等に頼らないように。
短期的には効果があっても根本的な解決にはなりませんので。


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[ 2010/10/21 18:18 ] 美しい姿勢 | TB(0) | CM(0)

”肩が凝る” ということ

とっても暑い日々が続きますが、みなさん暑さにやられていませんか?
しっかり休養と睡眠をとって、水分補給をこまめに行いましょう。まだまだ
これからが夏本番ですので、しっかり立ち向かえる体力をつけて乗り越えましょう。

さて今回のタイトルは”肩凝り”です。ダイエットとは直接関係無いようにも
思える話題ですが、一体どういうことなんでしょうね?

肩が凝るというのは単純に言えば肩甲骨から首筋までの筋肉群が硬化して血行が
損なわれた状態のことです。筋肉が硬くなるとその周囲の神経を無用に刺激し、
鈍い痛みが続くことになります。出来ればこんな不要な痛みとは御一緒したく
ないものですが、現代人の殆どは肩凝りの素質を持ち合わせています。

肩凝りに”素質”なんて言葉を使うのも妙なのですが、現代人の生活の中には
肩が凝り易い作業が大変多く含まれています。分かり易く言えばあなたが目の前で
する作業の全てに肩凝りを誘発する危険性が潜んでいるのです。

パソコンでWEBブラウズする、文字を書く、本を読む、編み物・縫い物をする、
料理を作る等、あなたが目の前でする作業は全て肩凝りを誘発します。目の前で
する作業というのは細かい作業と同義ですので、両肩は前屈みで猫背になり、
頭も自然と前方に落ち易く、肩と首の後ろ側の筋肉が常に緊張を強いられることに
なります。

伸縮することなく常に緊張を強いられる筋肉は次第に硬くなってしまいますので、
こういった作業が一日の中の大半を占めるような方は肩凝りの素質が相当あると
考えて良いのです。適度なストレッチングでこれらの筋肉群を意識的に伸縮して
あげると良いのですが、そうした知識も意識も現代人には欠けているようです。

こうやって硬くなった筋肉には血液が流れ難くなりますので、それはつまり代謝が
悪くなっているのと同じ意味と言えます。凝っている部分が冷たいのは血行が
阻害されているからであって、ダイエットの観点からも大変もったいないことと
言えます。代謝が落ちるというのは痩せ難いと同義ですからね。

私が最近とても気になってウォッチしているのが、皆さんが街中を闊歩するときの
歩き方です。肩周りの筋肉がとっても硬い為に両腕を後ろに引いて歩くことが
出来ていないのです。これは特に若い女性に顕著で、本来なら両手の平はお互いが
向かい合うように内側を向いたまま前後に振られるべきなのですが、前方へは
振れても後方へは引けないコがとても多いのです。

出来ない動作には代替動作で対応せざるを得ないので、こういったコの典型動作は
両手を下ろしたままやる深呼吸、つまり向き合っていた両手の平を、後ろに引く時に
外側に開くことで後ろに腕を引く代替としています。これなら肩の筋肉が凝っていても
なんとかそれらしく見えますが、実際には動くべき筋肉が動いていないため、あまり
誉められた動きとは言えません。見た目もあまりよろしくないですしね。。。

折角毎日ウォーキングしているとしても、このように動かすべき筋肉が動いていない
としたら、エネルギー代謝の意味でかなり損をしていることになります。ストレッチ
の重要性は本ブログ内で何度も指摘してきたことですが、ここでいま一度その意味を
皆さんで再認識してもらえると嬉しいです。


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[ 2010/08/05 14:13 ] 美しい姿勢 | TB(0) | CM(1)

怠けないカラダ = 痩せ易いカラダ

ダイエットという看板を掲げながら、これまで折に触れて正しい姿勢、美しい姿勢
について言及してきました。私が何故これほどまでに姿勢について厳しいのかに
ついて、ここでもう一度まとめておきたいと思います。

本ブログの根底にあるものは、”美しく健康的に痩せる”ことです。健康的に痩せる
ということはつまり、これまでの不健康な自分にサヨナラをして健康的な肉体を手に
入れ、太り易い自分と永遠にサヨナラすることを意味します。

ここで言う”健康的”とは、怠け癖の染み付いたカラダを磨き直して、使えるカラダ
に作り変えることです。『別に普段から怠けてるつもりなんてないけど?』という
声が聞こえてきそうですが、現代人は殆どのみなさんが怠けきってしまっています。
痩せない理由はまさにココにあるのです。

痩せたり太ったりというのは、ここで何回も書いてきましたように、入ってくる
エネルギーと消費するエネルギー+排出するエネルギーの和との大小関係のみに
よって決まります。入ってくる方が大きければ太るし、小さければ痩せます。
至極単純なものなんです。

入ってくるエネルギーをコントロールすることはとても大切で、ダイエットの
大部分はココを上手にコントロール出来るか、つまり食欲をうまくコントロール
出来るかどうかにかかっていますが、実はこれだけでは片手落ちです。消費する
エネルギーをUPさせることも大切なんです。

そう聞くと、たぶん皆さんは毎日ウォーキングしなきゃとか、フィットネスクラブ
に通わなきゃとか想像すると思いますが、それよりも何よりも改善すべきは日常の
あなたの姿勢です。これが何より大切で、これが最も重要です。

消費するエネルギーのうち、基礎代謝の占める割合は約7割です。基礎代謝をUP
させることが何より大切なのです。裏を返せば、一生懸命運動して消費出来る
エネルギーというのは微々たるものなのです。

基礎代謝の約4割は筋肉の中で消費されるエネルギーなので、普段の生活の中で
筋肉をしっかり動かしてあげることが大切になってきます。『家事や仕事をしな
がら筋トレなんか出来ないけど?』と言われそうですが、しっかり出来ます。
発想を転換するのです。

筋トレというのは何も、腹筋や腕立て伏せなんかだけを意味するのではありません。
例えばPCでデータ入力の作業をしているときでも筋トレは十分出来ます。
背すじを伸ばして腹筋下部にグッと力を入れると腹筋と背筋を鍛えることが出来、
両膝を閉じて内腿にグッと力を入れれば大腿部の筋トレになります。
通勤でエスカレーターを使わずに階段を使えば立派な筋トレですし、平地を歩く
ときでも背すじを伸ばして両膝を割らずに大きく両腕を振って歩けば全身の
姿勢維持に必要な筋肉の大部分を導入した筋トレになります。

現代は便利になり過ぎてしまって、人間はカラダの機能の殆どを休眠させたままで
十分暮らしていけるようになってしまいました。昔なら普段から当たり前に使って
いた全身の筋肉を、殆ど使わないで暮らしていけるようになったのです。

片側では高カロリーな食べ物が何時でも気軽に手に入って、調理もせずにすぐに
口にすることが出来、ちょっと油断すると入ってくるエネルギーの方が出て行く
エネルギーよりも格段に多くなってしまいがちです。それを何とか防ぐためには、
普段から休みがちな筋肉を意識して沢山使ってあげる気構えが大切なのです。

痩せ易いカラダはまず美しい立ち姿、立ち居振る舞いから。
美しく動けるカラダを手に入れて、永遠に太らない自分に生まれ変わりましょう。


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[ 2010/07/01 18:06 ] 美しい姿勢 | TB(0) | CM(0)
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